Wednesday, May 24, 2017



草間彌生「わが永遠の魂」展

結構前に行ったのですが忘れないようにまとめてみた。メモ。
連日すごい人で最終的に52万人来場したって噂で聞いた。
52万人ってどうなってんだ!

毎日チケットを買う人で券売所が何時間も待つことになっていたそうですが、
皆美術館チケットは金券ショップで買わないのかな。
そっちの方が安いし並ばなくていいのに。なぞ。

草間彌生は好きで本も何冊も読んだけど、
いつも思うのは作品も勿論素晴らしいけど、
これで草間彌生が幸せな結婚して子供も何人も育ててたら
こんなに売れてないだろうなぁって思う。

私は作品の中でソフトスカルプチュアシリーズがとても好きです。
モチーフは男性のシンボルのアレですが、
アレが大嫌いだった草間弥生がトラウマで作った作品。
ほんとかよ!って思ったけど、
NY時代ジョゼフ・コーネル(めっちゃおじいちゃん!)と付き合ってたくらいだし本当かも。
ソフトスカルプチュアシリーズを見るとゾクゾクします。










No comments:

Post a Comment